So-net無料ブログ作成
ボケ防止備忘録 ブログトップ

リアルでクグツ(会社員)な人のつぶやき。 [ボケ防止備忘録]

※今回マイナーな自覚があるので
クイズ形式ではありません。
「東京のば」と「うそときれとりっく」を
ご存知の方のみ一緒に思い出して下さいw

皆様こにゃにゃちは。
急遽今度の日曜オタクなお出かけする事になりウキドキの青山です(*≧∀≦*)

昨日は弟からTRPGなどという言葉を聞きビックリしておりました。
なんでも友人が勧めた、くとぅるふ神話を
モチーフにした物の動画やルールブックを見てきたらしいです。
やるの?と聞いたら難しそうだしやらない、と言ってました(笑)
だよね~(^^;
(元来演じる事不得手だしロクでもない思い出しかないので
オイラもTRPGはもうやらないw)

そうそう。
むかーし東京のばかじった事があるのですが、
それのとある技能名を先日頑張って思い出してました。
皆様はうそときれとりっくをご存知ですか?
別冊花ゆめ連載中のマンガなのですが、
あたくし結構好きなのです(*≧∀≦*)

で。
主人公の女の子が「聞こえる声の嘘が分かる」
という能力の持ち主で。
オートで「○○(技能名)」発動だね☆
と思ったものの、名前が出ず3日程費やしたとかそんなお話w

ちなみに正解は「オシログラフ」でした。
久々だったのでネット検索もしてみたのですが、
「話者が本当だと思う事(真相は嘘でも)は本当と判定される」
そうで更に鹿乃子たん度が上がったという(笑)
そしてオシログラフはフェイト(探偵)の能力だった…。
鹿乃子たんてばまさしく天職でしたのね(≧∇≦)


……とりとめないので(いつもの事)
職場の女性3人が前夜カレーだった偶然に驚いて、
頑張って思い出した「どみとりー効果」も置いていくw
↑意味はだいぶ違うんですけどね(^^;
てゆかあの言葉を思い出す度に、
(スレイヤーズ的に魔法が使えない設定なら)
FEにおいて魔道系女子が一斉に出陣不可になって
大変だろなぁと切実に思うw
あぁそう、エムブレム発売明日ですよ♪
特装版諦めましたがとにかく楽しみ(*≧∀≦*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

トランプのおじちゃん [ボケ防止備忘録]

皆様ちゃっス!
暖かいような寒いような微妙な日が続いておりますね(^-^;)
皆様も風邪等々お気をつけ下さいね!
(オイラはとりあえず通常運転~。
先日は仕事帰りに横浜行っちゃったりしました(^-^)
くいーんずすくえあの桜のオブジェ綺麗でした♪(添付写真))

2014030720270001.jpg


はてさて。
ボケ防止の話ですが。
トラ○プマンの話ではありませんw(古っ)
先日、本屋にて高木彬光さんの本を見かけ
探偵の名前を思い出してたのですが、
今度2時間ドラマやるみたいで
TVCMやってたのでここにあげとく。

ちなみに、トランプのおじちゃんとは。
子供の頃、再放送の2時間ドラマで好きだった探偵さんです(≧ω≦)
名前覚えられなかった子供が故の呼称ですね(笑)
当時は近藤正臣さんが演じてらっしゃいました♪
…年がばれそうな話題だ(^-^;)
あぁ、ちなみに所用時間は5分くらいでした。
皆様はご存知ですか?

解答へGO!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

久々にボケ防止~ [ボケ防止備忘録]

師走ですよ!
皆様お元気ですか?
おいらも何とか生きてます(爆)
100万人コルダ函館イベの巻の下書きを置いといて
(※12/6付にてUPしました♪)
久々のボケ防止日記行きます♪

皆様は最近流れている、AQUAという
クルマのCMを見た事がありますか?
あれでかかっているピアノ(?)曲が気になって気になって!
聞いた事あると思うんだけどどこで~?と1週間近く悩みました(-ω-;)

もうどうしても思い出せず、
結局ちょうど開催したプフリ祝賀会にて
お仲間さんに教えていただきました♪
(今回イベ初魔神が黄石持ちという
ミラクル起こってましたΣ( ̄□ ̄;))

答えを見る(曲は人に伝えづらいですぅ(>_<))


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

調味料のさしすせそ [ボケ防止備忘録]

今日のまだボケるには早いゼ☆な事。
スーパーでかかってた曲のみの有線。
最近よく聞いてる曲だと思う~、
たぶんアニソン主題歌で~と考えて
割と早めにFateゼロのOP(からふぃなさん)に辿り着けました(笑)

はてさて、今日は珍しくヲタクではない備忘録行きます。

調味料のさしすせそ

煮物等で調味料を入れるのに
良いとされている順番の事で、
味がよく染みたりするらしい(?)←あいまいかよ
先日TVで言っていたので書いてみました♪
(私は覚えていたのですよ、えっへん)
解答は続きリンクへどーぞ☆


話変わって。
明日は都心へお出かけです♪
ステキな殿方を探しに行きます(笑)
今月はプチオンリーから始まり、
都心へ出る機会がいつもより多いです。
あっちこっちカフェの期日にも
仕事の研修で出かけたりするので
帰りに寄りたいvvとかこっそり切望中(笑)
(母校の近くだから本屋にも寄りたいし…←悩み中)
カフェって予約無しで突然行っても大丈夫なんですよ…ね?


解答はこちら。


nice!(0)  コメント(0) 

さーずでーないとふぃーばー症候群 [ボケ防止備忘録]

いつの間にやら3月ですね。
みなさまお元気ですか?
私は一部元気じゃありません(苦笑)
いや先週末(木曜)に変な姿勢でうたた寝したら
足が麻痺したままになってます。
正座を横に倒したような格好だったから、
下になってた左足の感覚が戻らにゃくて。
とりあえず病院行ったから何とかなるとは…思う、かな?
今度の日曜には茶会行かないといけないのですが…
悪化しないと良いなぁ☆
(↑先生に足の話したけど取りやめにしてもらえなかった、涙)

はてさて、今日はそんな青山さんの状況を見た
お稽古仲間の備忘録です。
さたでーないとふぃーばー症候群ですね!と彼女は言い。
それは何かと尋ねたら。
さたでーないとふぃーばーに出て来る俳優さんが
文字通り土曜夜にフィーバーして、
おなごの頭を腕に乗せて寝たら麻痺しちまった、
との事。
洋物疎いのでへー、ふーん、ほーと聞いていたのですが、
彼女は一生懸命その俳優さんの名を思い出そうとしていて。
まぁ有名ですよね。
ではでは早速答えあわせ。

あ、ちなみに彼女は翌朝わざわざメールで解答くれました(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

せとのの [ボケ防止備忘録]

今日は久々に備忘録行こうと思います。
いつも書いてるかもですが、
あれなんだっけ?はしょっちゅう体験してますよ(笑)
Dぐれいまんのリナリーやのだめで化粧濃い女子
(←ターニャでしたね)やってる声優さんの名前とか
(A.伊藤静さん←一日かかった)
まぁそんな訳ですが、昨日からいまだに時々
思い出してる事があるので書きます。
えぇ進行形です。
解答は休みにでも検索して追記します(笑)
では本日お題。

がんぱれーどまーち

皆様ご存じですか?
かなり前のゲーム(PS)です。
お稽古帰りにふと「ののたん」の事を思い出し
(当時の同人ネタ。モテ男君なのにそんな呼び方してて周りの評価ダウンな感じ)
そういや私は巫女服のお嬢さんじゃなく
せと×ののだったなぁ、と。
そこまで考えて色々名前が出ない事に気付く。
ののたん→ののみ
せと→瀬戸口
巫女服の子→一日後にみぶやかな?と

更に他の人も思い出そうとすると奥が深い(笑)
箇条書きでスッキリ表示目指します。
・速水君&舞ちゃんは鉄板(覚えてましたよ!)
・後は勝平さん声の直情型男子いた気がする。
・舞を恨んでる茜君という金髪男子もいたはず。
・カップリング名付けた人うまい!と思った夏×祭コンビ。
・そういや私はせいかさん好きでした。
・コスするならよーこさん合うんじゃない?と
言って頂いた事がある。
・気まずくなるとホントに刺しに来る原さん(?)という
物騒なヒトがいた。
・パンクぽい&気弱そうな女の先生がいた気がする。
・がっちり体型の若宮君という男子いたはず。
こんぐらいかなぁ。
実はやり込み度高過ぎて一度もクリアできてないんですけど(苦笑)
そしてあのボリュームは今更体験できない虚弱ぷりなんですが。
その割には良く覚えていた方だと自分を褒めてあげたいです(笑)

そんなわけで解答編。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

昔の歌 [ボケ防止備忘録]

久々にボケ防止メモ書こうと思います。
…いや、相変らず日々忘れてる事は多いです(ヲイ)。
なので今日はここ最近のを2つほど書いてみようと思います。

Q1
今日は母上と近所のお店にうどんを食べに行ったのですが、
そこの有線はとにかくふた昔くらい(もっと?)前の曲がかかります。
(てぃーえむれぼりゅーしょんの魔弾とか
どぅーあずいんふぃにてぃのdesireとかvv←実は好きソング)
そんな時にかかったm-floの曲。
ディスコソング?で一世を風靡したのか、
当時はTVとかでよくかかってました。
タイトルにagain入ってた気が…と
トライアゲイン、ミートアゲイン…と考え、いやスレイヤーズぢゃないし!と
一人でノリツッコミ。
これだけだとファンぐらいしか分かんないかも…?すみませぬ。
ちなみにこの曲名は5分くらいで出ました。
まだボケるには早いわい(笑)

Q2
これの答えを見た時自分的にかなりショックでした。
私のボケって末期なのかも!って(涙)
ちょっと前の話ですが、100万人のコルダやってて、
そういえば加地くんも出てないやんと気づき。
……あれ?加地くんて下の名前なんだっけ?
顔浮かびます、声分かります(宮野さんですよvv)
確かがっつり男子!って感じの名前じゃなかった
(太郎とか一郎とか)気はするのだけど…、
みたいな感じで。
ちなみに、これは調べるまで答え出ませんでした(落涙)

続きに進んで答えあわせするvv


nice!(0)  コメント(0) 

新カテゴリー追加 [ボケ防止備忘録]

してみました。
最近色々なもの(主に人名とか←そしてオタク系)思い出すのに難儀します。
せめて同じ事は忘れまい、とメモする事にしました。
答えは続きのページにのせるので、
読んでくださってる方も頭の体操(?)してみて下さいvv

今期のドラマはすぺっく見てるのですが、
戸田さん演じる刑事が手をやられて指輪ができなくなっちゃった!
な所を見てガンダムだぶるおーの女の子を思い出したわけですが。
ほら、登場時はウザイくらい明るくて(殴)
指輪をいつか買ってね!と言ってるのに、
親戚の結婚式(でしたっけ?)で襲撃にあって手をだめにしちゃうお嬢さん!
で、復讐に燃えて後にロボに乗る事になるあの彼女っ!!
名前が出てこなくてねー(涙)。
たしか他の物語でも良く出てくる名だったと思うのですが。
これは一週間もんもんとしました。
で、結局CD屋を通りかかった時にガンダムCDを手に取り「ああ!」となりました。

彼女の名前、覚えてますか? → 正解を見る


nice!(0)  コメント(0) 
ボケ防止備忘録 ブログトップ